<Gマーク> |
一 |
応募 |
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毎年4月初旬にGマークのウェブサイトを通じてその年のレギュレーションを公開されます。 応募者はウェブサイトを通じて応募します(紙による応募も可能)。6月上旬に応募が締め切られます。 |
二 |
一次審査 |
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審査委員会により、応募に基づき審査を開始されます。まず応募時に提出されたデータをもとに一次審査がおこなわれます。この審査は、その対象が審査の対象となりうるかを判断するもので、商品として成立していないもの、デザインの完成度が著しく低いものなどを取り除くという役割があります。 |
三 |
2次審査 |
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グッドデザイン賞の中心となる審査で、毎年8月末に、見本市会場(「東京ビッグサイト」)を使っておこなわれます。この審査は、審査対象のデザインの質を判断し、優れているポイントを積極的に発見することを目的としたもので、審査委員により展示された現品を前に、審査基準が示す様々な視点から検討を加えられます。そして、こうした討論を何回も繰り返し、審査委員の合意がえられたものがグッドデザイン賞となります。 |
四 |
特別賞審査会 |
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9月に特別賞審査会が開催されます。この審査会は、グッドデザイン賞に選ばれた全ての対象の中から、さらに金賞・テーマ賞(エコロジー、ユニバーサル、インタラクションの3賞)などの特別賞を選考するもので、その年のベスト20を選ぶという性格をもっています。この審査会には、審査委員長・副委員長をはじめ各審査部門、ユニットのリーダーが出席し、激しい討論を繰り返しながら、2次審査の段階で特別賞の候補とされた対象の中から、よりすぐれたものを選びだしていきます。そして全ての特別賞が決まった後大賞候補数点が選ばれます。 |
五 |
表彰と大賞の選出 |
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10月下旬に、経済産業大臣等の列席のもとに、大賞の選出を兼ねた表彰式が行われます。「グッドデザイン大賞」は、単に最も優れたものというより、デザインの今日的課題や未来への展望を広く社会に向けて語るという役割を担っています。その選出は、審査員と全てのグッドデザイン受賞者の投票によりおこなわれます。 |
六 |
発表 |
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10月1日のデザインの日に記者会見が行われ、全てのグッドデザイン賞と金賞などの特別賞が発表されます。また同日、Gマークのウェブサイトを通じ、全ての受賞対象を世界に向けて発信されます。 |
七 |
イヤーブック発行 |
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12月下旬に、その年の全ての受賞対象を紹介するグッドデザインイヤーブックが発刊されます。イヤーブックは、グッドデザイン賞の公式記録というべきものですが、これとは別に、審査委員がそれぞれ一つの受賞対象を批評した書籍私の選んだ一品を発刊しています。 |